にゃんこ中毒

あまぎの同人情報&音楽とか麻雀とか猫とか萌えの雑談

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ながいよ~

もっと早く日記を上げたかったんですが色々地味にやってて遅くなりました。
26日シティ覗いて下さった皆様ありがとうございました(^ω^)
「限界コードギアス」「るるみっくちゅ」
今、虎の穴で取り扱い中です。よろしければご利用ください。

ギアスロワイヤルのサイトが正式OPENしてます。
あさってのあんそろのページも更新してます。


 


で、とりあえず私の話を聞いてくんね?


もーちょっとどうよこれ。
u2-02.jpg

29日のU2なんだけど、これボノなんだけど、どうよこの近さ・・・!
マジでボノまで1m半くらいだった。死ぬかと思った。いや死んだ。


u2-03.jpg
こっちエッジ。この写真のが近いのわかるね。


今回のU2は本当は4月にあった公演だったんだけど、諸事情でツアーが延びて、今回埼玉アリーナになったんだけど、当初はサッカースタジアムでやる予定だったのがこの会場だったモンだから、すげー狭くて、もうこんなU2は人生2度とあり得ないと思いましたよ・・・!
なんかライブハウス状態だった。


9月のマドンナといい、U2もとてもメッセージ性の強いバンドなんだけど、ライブの時に配布されたフライヤーが印象的だったのでご紹介。


「ナチスによって死の収容所へと連行された人は、ナチスから受けた残虐な仕打ちよりも、子供達が列車に押し込まれ強制収容所に送られるのを見ていた通りすがりの人々の顔が忘れられないという。
無言の顔・顔・顔。沈黙。疑問を口にすることもなく。
・・ぼくたちは決して背を向けないと伝えたい。
ぼくたちは、列車のところへ行き、線路に体を横たえる。
それがアーティストとしての、人間としての、ぼくらの仕事なんだ」


で、そのボノの推進してるのがアムネスティ・インターナショナルというNGOがあるのですが、
そのアムネスティが今回賛同している「ほっとけない 世界のまずしさ」というキャンペーンがあるのです。
http://www.hottokenai.jp/index.html


ここの写真で伝える世界の貧困てページがあるのですが、私が見た限り写真自体は目を覆うような写真はないので安心して見れますのでお時間があったり、興味のある方は見てみるといいかもしれません。


貧困ていうと日本だと考えにくいけど、私も昔、インドに旅行したことがあるんだけど、
あそこは五体満足に生まれた子供も、物乞いをするために親に腕や足を切り取られて、
その傷を見せて物乞いをしていた。
タクシー乗ってるとね、信号待ちしてると窓からぬっと腕を入れてくるのです。
ひじから下がないんだけど。
カースト制度というのが生きていて、いわゆる奴隷階級に生まれると、そうやって物乞いするしかなくて、それより階級の高い人は、その人らに施しを与えることによって、来世へ生まれ変わるために徳を積むのです。
それはインドのムバイでの話なので全土の話じゃないかもしれない。そしてもう今は変わったかもしれない(ちょっと考えにくいけど)


U2とかこういう人々の活動は、私にとっては、そういう世界があることを忘れがちな日本で暮らしているので、思い起こさせてくれる。


知らなくてもいいことかもしれないけど、知ってしまった人は、もしかしたら自己満足になるかもしれないけど、やっぱり何かをしようと思うと思うんだよね。
それが人間だとも思うんだ。
普段から立派な人間である必要はないと思うけど、思い出したときだけでもいいんじゃないだろうか。


「極度でばかげた貧困を過去のものにするための資金、薬、科学を全て私達は持っているはずだ。問題は、貧困を解決したいと意思があるかどうか、それだけだ」
ボノのメッセージです。


まあなんでこんなに長々書くかと言うと、「知る」ということは大事なことだと思うので、コレも何かの縁かと思って世の中にはこういう活動をしている人もいると「知って」くれる人がいたらいいな、と思ってるからなんだけど、もちろん、そう思ってくれない人はそれはそれで良いんだと思います。


で、これはボノがみんなに携帯を出せ!と言って出させて
u2-04.jpg
「クリスマスツリーだ!」って。
私はスタンドの方をパシャリと撮ってみました。


u2-01.jpg
日の丸持って登場。持ってるのはもちろんボノ。


「U2ってなに?ウニ?」って人はhttp://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/u2/でどうだ。
i-podのCMでさんざんテレビで流れた曲は「ヴァーティゴ」という曲です。
ボノはボーカルの人。エッジはギターの人。


個人的にはU2の曲は天に駆け上がるような曲調だと思ってます。
もちろんロックなんだけど。


・・・にしても、カメラチェックすらなかったので、みんな撮り放題。
マドンナもそうだったけど、最近はこうなのかな?


そんでもって今度はレッチリとMUSEとMyChemicalRomance来日っていうから「行かなきゃ!行かなきゃ!!!」となっています(*´▽`)
年明けはフーバスタンクですぞ。
でも日本のも行きたいよね。てかホルモン行きたいんだ。ホルモン!



で。今日はギアスなわけですな。総集編?

| 雑記 | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

