にゃんこ中毒

あまぎの同人情報&音楽とか麻雀とか猫とか萌えの雑談

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチオンリーおつかれさまでした!

当日はご参加いただきましたみなさまお疲れ様でした!
今回は、まあ、なんと言いますか
各サークルさまからスペースナンバーのご報告を受けているときから不安といいますか
「この配置大丈夫かな…」と強く感じていた感があり、やはりそれが的中したHARUコミとなってしまいましたね。島中の混雑がかなりひどかったようです。

たぶん、これは勝手な見解ですが、スザルルの爆発的な人気というのは昨年の夏以降であって、その後の秋は10月のうちのスザルルオンリー、そして冬コミという流れだったので、コミックシティにおけるスザルルの把握が、シティさん側できちんとされていない状態ではあったんだろうなあと思いました。

スパコミではこうならない対応を期待したいと思います。

プチオンリー本部の方は、事前に混雑をご心配頂いたりしたのですが、プチのサイトにも記載しましたが混雑とは無縁状態で進めることができました。
基本的に販売物が全て500円な状態で、パンフレットのような、中身を見てから購入を検討するのではない物は、販売方法さえきちんと確立されていれば、当方で用意した程度の数だったら混雑はないなと準備していたので、そこに不安はなかったのですが、さすがに景品の引き換えは多少時間がかかるかもしれない…と思っていたのですが、いや、これが早かったです(笑)

1/2の確立でA賞のポケットティッシュで、そのA賞を別列で形成して、A以外列を作り、景品交換しました。
A賞の列はもう流れるように交換というか、もはや街で配られているティッシュ配り状態で進みました。
A賞以外も、これは単にスタッフ入ってくれた子のスキルなのか、もんのすごく早かったです。
どんなに長くても15分分お待たせしていないと思います。

景品交換前に、完売したポストカードフォルダーが10冊くらい出てきたので、それを急遽販売したり(ほしい方!とお声をかけて、並んでいる前の方から販売させていただきました)したので、そこで少しお時間いただいたりしました。

本部はそんな感じで割りとまったりとやっていて、一番心配してたのは、景品交換時にシャッターが閉まっていた場合の想定のシミュレーションだったのですが、シャッター開けていただいていたので大丈夫でした。ありがとうございました。

ほんとに事前に色々ご相談させていただいた各方面の皆様と、当日助けてくれたうちのスペースに入ってくれたスタッフの有能さに感謝するばかりです。ありがとうありがとう

あと、今回はけっこう私を捕まえて差し入れやらお話やらしていただけて嬉しかったです^^
楽しんでくださってる様子とか、本当に嬉しかったです!ありがとうございます^^

もともと、なんでHARUコミでスザルルのプチオンリーをやったかというと、一番の要因は、スザルルサークルさんは何故か毎年HARUコミを飛ばす傾向が多く、冬コミ→スパコミというサークルさまが多かったのです。
で、私は単純に、HARUにもっとスザルルを我に!!5月までとか待てぬ!!という事で…はい…
結果、多くのサークルさんが新刊も出していただけて、本当に良かったです…!
ありがとうございました!!

明日あたりに、プチオンリーの裏話まんがUPしますね。
お待ちを~!






あと、時間がギリギリ過ぎてアナウンスできなかったのですが、ジノスザ本に、ジノスザ本なのに、単なるジノたんとスザクたんがだべってるだけの漫画を描きました…
いや、あんな漫画でほんと申し訳ない。

zinosuza.jpg

あ~でもこの本のコメントに書いたんだけど、ジノの士官学校の話は描きたいんだよね~…
でもきっと描く機会ないだろうなあ。

| 雑記 | 02:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

