にゃんこ中毒

あまぎの同人情報&音楽とか麻雀とか猫とか萌えの雑談

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピェンロー鍋

IMG_000032.png

麻雀ともだちから先日「ピェンロー鍋」なるものを教わり、半信半疑で作ってみたらマジにうまかった…!
カレー鍋作ったことないけど、カレー鍋とか言ってる場合じゃないよっ!とおもいまんた。
騙されたと思って是非お試しを^^

レシピはこれです
http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html
妹尾河童と言えば「少年H」ですね。私も妹尾さんの本はイラストけっこう入ってて部屋の間取りのやつとか読みましたお。旅行記だっけ?


とりあえず、このレシピに付け加えるなら

・鶏肉は手羽元のみにするか、手羽元とモモとかにすると良いです。骨からダシが出るので絶対そのほうが美味しいです。

・あと、この鍋はよそった後、自分で塩で味付けするので塩は良いのを勧めますが、食卓塩などの精製された塩でなければ安くてOKです。赤穂の塩とかで大丈夫。あじしおは絶対だめ。

料理する人にはいらないアドバイスかと思いますが、干ししいたけは前日から戻さないでOK。
耐熱容器に水いれて干ししいたけ入れてラップしてチンすれば、椎茸はもどります。
干し椎茸からのダシも必要なので、生の椎茸はだめ。

はるさめは完全に戻さなくて、水に10分くらい放置して少し柔らかくして、食べやすいサイズに切って置いて、出来上がり間際に鍋に入れるんで大丈夫です。(別に鍋に投入するとき固いまんまでも平気なんじゃないかな~)

基本的に手間もなんもかからない、ぶっこみ料理なのですが、妹尾さんの説明にあることをはしょらずきちんと守って作れば大丈夫。白菜は煮込みまくってください。
とりあえず一番最初にチャレンジするときは、このレシピ通りに他の野菜は入れないで作ったほうがいいと思います。
1回やってみて、アレンジ考えてみてください。私が思うに、他に具は入れないほうがいいと思うんだけど、まあ作る前は「ほんとにネギとかいれないでいいの?」と心配でした。笑

最初、出来上がりは素朴な味なのかな~と想像していたんですが、全然違うんだよ!すっごい深いこくと旨みの黄金スープでコラーゲンがすごいことになります。
私は鍋の水の量が多くて、煮出したら水があふれかけたので、途中でスープを別皿に少しわけて置いておいたら、冷えてスープの表面にコラーゲンの膜が…!

この鍋は、鍋の中で味付けはされていないので、取り分けて、手元の碗で塩を入れて頂くのですが、塩はけっこう多めに入れるとおいしいよ^^(個人の好みだとは思うけど)
私、普段料理にあんまり塩入れないので、ちょっと心配になるくらい入れてしまったのですが^^;

作る前にクックパッドで調べてみたら、もう少し手間をかけたやつがあったのですが、素朴な味だろうと思い、ていねいな仕事したほうがいいのかな?と思ったのですが、めんどくさくなり(笑)、オリジナルの妹尾さんのぶっこみレシピでやったんですが、ぜんぜんミラクルおいしかったです。

一人分の参考量は
・白菜1/4
・豚肉100g前後
・鶏肉(ぜったい手羽元とか骨つきのをお勧め)100g前後か手羽元なら2本?
・干し椎茸1個
・はるさめ 手で握って直径1cmくらい

↑鍋の後にご飯食べるなら肉の量とか調整してくださいな。(私、ごはん食べないので)

ttp://anond.hatelabo.jp/20071207170751
ここも参考になるかな。ここは豚肉のみだけど。(でも絶対鳥の手羽元も入れて~!)

なにが可笑しいって、ピェンロー鍋やった次の日、普通に豆乳鍋をやったところ、豆乳鍋、残しましたから!!!!笑
今までなんの疑問も思わずおいしく食べてた豆乳鍋なのに…!ピェンローが美味しすぎて「この豆乳鍋まずくはないんだけど、なんだろう…」みたいな(*´∀`*)

いままで料理のレシピなんかここで書いたことないけど、ほんとに!是非!やってみて!!!!
すげーから!!!!!

オールハイルピェンロー!!!!



それと自分のブックマークリンクを作りました。問題あるようでしたらご報告ください。完全なる無断で・・す…><
しかもまだあるんだ。また更新…す・・る…
青柳さんよ、ここ見てたら君のとこ、サイト内にバナーがどこにもねえのでどっかに置いておいとくれ…
あ、ギアスのバナーね。

ヒミツのかっちゃんが最高に好きです。たまたまブログ立ち上げたときから見てたんですが、写真がアップできないとアメブロ脅してるのとか最高でした。サイバラと言えば高須、高須と言えばサイバラみたいな(*´∀`*)
高須Dr、中国いくと国賓レベルなのにね。

ほんでは私はプチオンリーのサイト作りにもどります。
もちっとでできます。お待ちを。

| 雑記 | 00:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

