にゃんこ中毒

あまぎの同人情報&音楽とか麻雀とか猫とか萌えの雑談

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトルなし

20060607183922


臆病レイたんも最近ではすっかり慣れてこの距離でのお写真がOKになりました(^ω^)
(そりゃご飯あげだして10ケ月くらいたつからね)
でも腰が引けてます(笑)


よったんも、戻ってきてくれてから、ちょこっと微妙に警戒していたのに、もうすっかり
「おまえのことが~だーいーすーきーニャ~!」
とスリスリスリスリしてくるので、ノミ&ダニ取り薬が復活しました。
これから毎月7の日がフロントラインの日です。


メルフォ&拍手ありがとうございます~!
とりあえずこの質問だけここに
「よろしければイラスト塗りに使っている、おすすめのフォトショなどを教えてください。」


製作環境はmacOS9.2 ハード忘れた メモリ1G ペインター6.0 フォトショ5.5です。

1、A4くらいの紙に下絵を入れて(鉛筆のままです)スキャン。スキャン時の解像度600dpi。

2、フォトショで線画をクリーンナップしたあと、肌・髪・服などパーツごとにレイヤー化。この時点で置く色はすんげー適当です。この時点の保存ファイル名を仮に「athrun.psd」とする。

3、次にペインターへ移行するのですが、そのまま持っていくと重いので、最初に、肌・髪などのいくつかのレイヤーだけ残し、あとのレイヤーを捨てて別名で保存。「athrun-1.psd」とする。

4、ペインターの水彩モードで着彩。
私の場合はあくまで作業を単純化した着彩方法なのですが、まず、肌から始めてハミ出していいので塗る。
パソコンソフトを使っての着彩はノッペリした感じになりがちなので、肌色なら肌色の密度をだすために「黄色系」の肌色で適当に濃淡つけて塗った後、「赤系」の肌色で上からまた濃淡をつけつつぬります。同じ黄色系の肌色でいくら塗りこんでもパソコン上では密度が出ないので。
でも、ここで塗っている色も本決まりの色ではなく適当です。あとでフォトショのトーンカーブで色を調整するので、大事なのは密度を出すこと(密度とは、なんだろ、色が混ざって混色されてるな~って感じ?と言えばわかるかな?)

5、(まだペインター)塗ったら持ってきたレイヤーで選択範囲をつくり、それを反転させてハミ出たところを水彩消しゴムかけます。そうでないとめんどくさいので。んで乾燥&保存。「athrun-1.psd」で上書き保存でOK。
フォトショから持ってきたレイヤー分の着彩が終わったら、またフォトショにもどって「athrun.psd」から未着彩のレイヤーを「athrun-1.psd」へ移してまたペインターに戻り着彩。ひたすら作ったレイヤー分、その作業のくりかえし。
どんどん重くなるので塗ったレイヤーはどんどん捨てていきます。あとで色を調整するときに最初に作った「athrun.psd」からレイヤーを移動させます。
しつこいけど色はまだ適当。割と濃いめで塗ってます。(濃く塗ったのを後で薄くはちょうせいできるけど、薄く塗ったのはあとで濃くは調整できないから)

6、ぜんぶ塗り終わったらフォトショに戻って「athrun.psd」から再度全部のレイヤーを「athrun-1.psd」へ移動。
目はフォトショで描いてます。あと天使の輪も。
CMYKにしてトーンカーブで全部の色を調整します。
私の場合、ここでの色調整が時間がかかります。ペインターで着彩している時間と同じくらい(場合によってはそれ以上)で、プリンターで出力も出しつつ、最終的に調整します。
モニタで見えてる色と実際の色はかなり違うので(そしてプリンターから出ている色もちがうから)、それはもう、なんというか経験みたいなかんじになります。


とりあえず全体的な流れはこんな感じれす。
とにかくペインターでの作業がストレスがないように、ペインターへのメモリの割り当てが尋常でないので、私のPCだとペインターたちあげてるとフォトショは開けません。
フォトショと同時にペインター開けても、ペインターが止まる方が嫌なので(たぶんペインターの水彩モード使いの人は理解してくれるハズ)


あと、基本的な立体を着彩する基本とか(たとえば一番手前にくるものが一番コントラストがつく、とか、光源でできた影のなかには反射光がはいるから光源のもっとも暗いとこの横は明るくなるとかですね)、色彩学的に補色の関係とか、そういう理解しといておくと損はないかも的なことがあるのですがまたそれはいつか機会のあるときにでも~!


参考になると良いのですが(^ω^;)


他のレスはちょっと待ってね

| 雑記 | 18:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

